Taiheiyo Ferry

search

menu

閉じる

よくあるご質問

ペットについて

ペットと一緒に乗船できますか?

ペット料金はかかりますか?

ドッグハウスの利用希望ですがどのように手続きすればよいでしょうか?

ドッグハウスのケージを複数使うことはできますか?

始発港でドッグハウスが満室の場合、仙台港からは利用できないのでしょうか?

ドッグハウスのペットの給餌・給水・散歩はどうすればいいですか?

神経質な犬ですが、ドッグハウスは大丈夫でしょうか?

車両内保管の場合、ペットの給餌・給水などはどうすればいいですか?

ペットを客室内に持ち込むことはできますか?

ペットと一緒に乗船できますか?

ペットと一緒にご乗船される場合は必ず港の乗船手続きの際にご申告いただき、念書にご署名をお願いいたします。犬に関しては、当社船内には、ドッグハウス(中・小型犬専用の簡易保管施設 冷暖房、照明付き)があります。ドッグハウスに入らない大型犬や、犬以外のペットに関してはお客さまの車両内保管をお願いいたします。徒歩、バイク、自転車にてご乗船のお客様は、誠に申し訳ありませんがお預かりする施設がありませんので、ペット(中・小型犬以外)を連れてのご乗船はできません。

ペット料金はかかりますか?

ドッグハウスの利用、車両内保管、いずれの場合もペット料金はいただいておりませんが、お客さまのペットに対し船内で生じた負傷、疾病、死亡等について、当社は一切の責任を負いかねます。(免責とさせていただきます。)また、ドッグハウスで犬が暴れるなどの理由により、備品を損傷した場合は修理費をご負担いただきます。予めご承諾のうえご乗船をお願いいたします。

ドッグハウスの利用希望ですがどのように手続きすればよいでしょうか?

ドッグハウスのご利用はご乗船日当日の先着順とさせていただきます。ただし、ケージ数、サイズには限りがあるため、犬のサイズ・空き状況等によりご利用できない場合もあります。ケージが満室の場合は車両内保管となりますので予めご了承ください。

ドッグハウスの事前予約はできません。

乗船手続きの際に窓口にてお申し込みいただきましたお客様は、乗船後、船内の案内所までお越しください。係員がドッグハウスまでご案内いたします。

※犬は必ずケージに入れてドッグハウスまでお連れください。

参考:きそ
ケージサイズ 個数
幅600mm×奥行900mm×高さ700mm 3個 計6個
幅600mm×奥行900mm×高さ1,000mm 3個
参考:きたかみ
ケージサイズ 個数
幅400mm×奥行600mm×高さ430mm 3個 計6個
幅500mm×奥行740mm×高さ550mm 3個
参考:いしかり
ケージサイズ 個数
幅420mm×奥行590mm×高さ490mm 4個 計10個
幅460mm×奥行750mm×高さ530mm 4個
幅900mm×奥行550mm×高さ630mm 1個
幅1,050mm×奥行680mm×高さ750mm 1個

ドッグハウスのケージを複数使うことはできますか?

1件の予約に対し、1ケージまでのご利用とさせていただいております。それ以上のケージを必要とされる場合は車両内保管をお願いいたします。

始発港でドッグハウスが満室の場合、仙台港からは利用できないのでしょうか?

名古屋始発の仙台→苫小牧間、苫小牧始発の仙台→名古屋間については、中間港である仙台港からご利用できる分のケージ数をご用意しておりますので、始発港が満室の場合でもご利用いただけます。なお、ご利用は先着順となります。

始発港が満室時の仙台港ドッグハウス配分
きそ/きたかみ(変則運航期間のみ) 中型1個、小型1個
いしかり 特大型(大型)1個、中型1個、小型1個

上記は満室時の配分になります。空きがあれば、その分が仙台港からの利用分となります。

ドッグハウスのペットの給餌・給水・散歩などはどうすればいいですか?

ドッグハウスのケージの鍵をお渡ししますので、給餌・給水などはお客様自身でお願いいたします。鍵は下船の際に案内所までお返しください。また、散歩はドッグハウス周辺の指定されたデッキ(いしかり・きそは約4~5畳程度、きたかみは約20畳程度)で、他のお客様のご迷惑にならないようお願いいたします。その際の糞尿も必ず処理をお願いいたします。
なお、ご利用いただける時間(概ね朝7時頃から夜10時頃まで)は船舶ごとに決まっておりますので、必ず給餌・給水等は時間内にお願いいたします。

神経質な犬なのですが、ドッグハウスは大丈夫でしょうか?

環境の変化(隣のケージに別の犬がいることに慣れていない等)によりケージ内で暴れて怪我をする犬がいるようです。その場合でも当社は一切の責任を負いかねますので、ご心配の場合はドッグハウスのご利用をお控えいただきますようお願い申し上げます。

車両内保管の場合、ペットの給餌・給水などはどうすればいいですか?

本船係員が同行してのご案内となります。詳しくはご乗船後案内所にてお尋ねください。なお、乗船中は車両積載場所への立ち入りは危険につき、給餌・給水等のお世話の時間は10分程度とさせていただきます。また、荒天及びその他の状況により立ち入りできないことがございます。

車両積載場所は温度調整設備もなく、外気温に対し夏場は高温、冬場は低温となることがあり、さらに換気も不十分となりますのであらかじめご承知おきください。

ペットを客室内に持ち込むことはできますか?

ペットの客室内及びパブリックスペースへの持ち込みは固くお断りしております。 万一客室内にペットを持ち込み船内を汚染・汚濁等した場合には、原状復帰までの実費をご負担いただきますのでご承知おきください。

Page Top