Taiheiyo Ferry

search

menu

閉じる

よくあるご質問

受付から乗船まで

乗船手続きはどのようにすればいいですか?

乗船手続きは何分前までに行えばいいですか?

車を置いて乗船したいのですが、フェリーターミナルに駐車場はありますか?

港窓口で運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

乗船開始時間は何時からですか?

車で家族一緒に乗船することはできますか?

荒天時の運航は、どうなりますか?

欠航の場合どのような取り扱いになりますか?

乗船手続きはどのようにすればいいですか?

当日港で所定の乗船名簿に必要事項をご記入の上、当社乗船券、旅行代理店クーポンをお持ちの場合はそれらを添えて受付窓口へご提出ください。乗用車がある場合は車検証、オートバイがある場合は車検証または登録証が必要となります。
なお、インターネットでご予約いただきコンビニ・ペイジー対応ATMでお支払いの場合は、受領書や利用明細書の提示が必要となりますので、お忘れにならないようご注意願います。手続き完了後、搭乗券をお渡しいたします。

ご予約時にお電話もしくはインターネットで乗船名簿の登録がお済みのお客様も、搭乗手続きが必要です。ただしその場合、乗船名簿への記入は必要ございません。

乗船名簿はこちらからもダウンロード していただけます。

インターネットからご予約後、コンビニ・ペイジー対応ATMでお支払いの場合、当社が領収書を発行することはできません。

インターネット予約の際に必要な「利用者登録」とは別に、ご乗船毎に「乗船名簿登録」が必要となります。

乗船手続きは何分前までに行えばいいですか?

お車でご乗船される方は、
(1)苫小牧港発は120分前
(2)仙台港発、名古屋港発は90分前
までにお済ませください。またお車のない方は60分前までにお済ませください。

 

★各港の乗船手続き開始時間は以下の通りです。

※変更となる場合がありますので、詳しくは当日ご乗船港へお問い合わせください。

苫小牧港 15:30~
仙台港(苫小牧行) 17:00~
仙台港(名古屋行) 11:00~
名古屋港 16:30~

 

車を置いて乗船したいのですが、フェリーターミナルに駐車場はありますか?

フェリーターミナルの駐車場は送迎のお客様用駐車場のみとなります(苫小牧西港のみ有料のコインパーキングあり)。また、夜間は無人となるためお車へのいたずらや車上荒らし等も数多く報告されております。徒歩でご乗船の場合は公共交通機関をご利用ください。

港窓口で運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

港窓口では下記のクレジットカードでお支払いいただけます。

VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、DC、UFJ Card、NICOS、TS CUBIC

デビットカードとプリペイドカードはご利用になれません。

船内ではクレジットカードはご利用いただけません。

乗船開始時間は何時からですか?

船内へのご案内は出港時刻のおおよそ90分前(仙台から名古屋行きはおおよそ50分前)を予定いたしております。搭乗券をお一人1枚ずつお持ちになり、放送または係員の指示に従ってご乗船ください。

荷役の都合で、運転者の方には車両甲板への乗船をお待ちいただく場合もありますので、予めご了承ください。

車で家族一緒に乗船することはできますか?

お車で乗船する場合、運転者と同乗者は別乗船となります。同乗者の方は恐れ入りますがフェリーターミナル内旅客ゲートより徒歩でご乗船ください。但し、お体の不自由なお客様や高齢のお客様、小さなお子様連れで運転者以外に大人の方がいない場合は、「同乗許可証」を発行いたしますので港窓口にお申し出ください。

荒天時の運航は、どうなりますか?

その日の海象・気象状況を見て運航の可否を決定いたします。欠航の場合は出来る限り早めの判断をしたいと思いますが、海象、気象の変化によっては、安全のため直前の欠航決定も有り得ることをご承知おきください。また、状況によりダイヤの変更(早発及び遅延)の可能性もあります。運航状況に付きましては当社ホームページでもご案内いたしますが、最新の情報はご乗船の港営業所までお問合せください。

欠航の場合どのような取り扱いになりますか?

当社乗船券並びにエージェントクーポンは全額払い戻しとなります。それぞれご購入窓口にてお申出ください。また名古屋発並びに苫小牧発の便が途中仙台港で運航打ち切りとなった場合は、仙台港にてお支払いいただいた運賃の半額をお返しさせていただきます。

Page Top